【ポケモン】ゲンガーキャラランク【クソ記事】 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 8月 23, 2016 ゲンガーのいろんな型を無理矢理ランク付けしてみました。 S †タスキ催眠† A ピン滅び メガ催眠 B 襷ふいうち 鬼火3W(たたりめ) 珠身代わり 鬼火道連れ2W C メガor珠3W道連れ 滅び(ゲンガナンス前提) ヘドロ D 襷3W道連れ 鬼火3W(シャドボ) 無理矢理試行回数稼げる†タスキ催眠†こそが最強にして最凶。 正直これが言いたかっただけです。久々の更新でこんなのを飛ばして申し訳ないです。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
【ポケモン】今だからできるメガリザードンYの考察 9月 13, 2016 1.はじめに みずあめぽけと申します。 今回は、私のお気に入りポケモンである メガリザードンY の、6世代の結論的な考察、および配分を紹介したいと思います。 なお、環境によって変わってくる点、および個人的主観を多く含みますので、あらかじめご了承ください。 カッコイイよね!!!!! 2.メガリザードンYの基本 リザードン:78-84-78-109-85-100 メガX:78-130-111-130-85-100 メガY:78-104-78-159-105-100 特性ひでりと特攻種族値159から放たれる炎技が驚異的なポケモンですね。 特にオーバーヒートは今世代のあらゆるポケモンの中でも最高クラスの火力指数を発揮します。実用は困難ですがブラストバーンは言うまでもありません。 晴れ状態とソーラービームがあるため、炎タイプでありながら水タイプに強く出ることもできます。 また、リザードンの性質としてメガシンカを2種類もらうという破格の待遇を受けているため、メガシンカする瞬間まで常にXの可能性を考慮しなければならないことも強力です。 どちらもまったく別のベクトルで破格の攻撃性能を持つため読み間違えが崩壊を招くことすらあります。 物理と積み技で攻めるXと特殊の瞬発火力で攻めるY。どちらもメガシンカ屈指の破壊力! 3.環境的な点から見た簡易考察 6世代レートも最終日を迎え、あとはサン・ムーン発売に向けて待つのみとなりました。 ですがオフ会やフリー対戦などを考慮するとこの考察にもまだ意義はあると思います。 今世代は、 とにかくガルーラとゲンガーが強力であるため、それらの対策を常に強いられました 。 特にシーズン8のレート2300到達以降、ガルーラとゲンガーを軸とした、いわゆる 対面構築が環境の中心を支配 するようになりました。 ある時期を境にガブガルゲンボルトバシャスイクンの形が広く普及し、のちにクレセドランでサイクル性能を補ったり、炎枠がウルガモスやファイアローだったり、マリルリやギルガルドを入れて龍の一貫を切るようになったりと、対面構築というよりガルーラスタンという感じで少しずつ形を変えています。 そんな中、ガルーラは素早さを落とした型やひみつのちから搭載型が増えたり、ボル 続きを読む
【RPGプレイ日記】ブレイブリーデフォルト 全員すっぴん縛りHARDクリア(FtS版) 10月 24, 2016 1.はじめに こんにちは。 今回、「ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル」において、全員すっぴんのみでHARDモードをクリアしたので報告いたします。 今回のきっかけは、「カービィと世界樹どっち買おうか悩むな~、じゃあブレイブリーデフォルト買うか!」ということで購入し、さらに、「普通にプレイしてもあれだなー、なんかいい案ない?」と思い、とあるフォロワー様より「全員すっぴん縛り」という意見をいただき、「じゃあやってやろうじゃねーか!」と思ったことから始めました。 一言で言ってしまうと、多彩なジョブから選択し攻略するという、 今作のシステムに真っ向から反発する縛り となります。 体験版は一応プレイ済みですが、最後まで通してプレイするのは今回が初となります。実質初プレイで今作の醍醐味の1つを封印してしまうことになるとは思ってもいませんでしたが… 2.プレイ条件 縛り条件としては、 ジョブチェンジの禁止のみ 。すれちがい通信は規制しませんでしたが、一人用RPGで通信機能を使うのもなんかあれだったので後半はほとんど利用していません。 3.感想 まず、かなりよくゲームバランスが練られたゲームだと思いました。 普通に進めても適度な難易度でクリアでき、私のように素直じゃないプレイヤーでも、レベル上げや戦略をしっかり考えればクリアできる難易度だと素直に思います。 ブレイブ&デフォルトシステムで、ためたり連続攻撃したりのタイミングも考えなければならず、思考停止プレイングが通用しないところもなかなか。 また、コンフィグから経験値やBP、エンカウントなどを設定でき、プレイヤー次第で目標を設定しやすいという点も魅力的でした。ある意味開発側のバランス調整放棄ともとれますが、そこまで考慮しても理論上ギリギリクリア可能な範囲で詰められているので問題はないでしょう。 終盤はレベルカンストでも相当な苦戦を強いられ、また、ちまちまとダメージを与えることがほとんどのため、ボス戦は毎回長期戦を覚悟しなければなりませんでした。 物語や雰囲気に関しては、「FF」の強調と王道RPGらしい展開、そしてそれに対するアンチテーゼのようなものが練りこまれており、王道ながらそれをぶち壊す独特な雰囲気に引き込まれていきました。 昔ながらのRPGを現代路線で作るとこうな 続きを読む
【ポケモンSM】シーズン5シングル使用構築 †リザードン堕天~漆黒のX~†【最高最終2008】 9月 12, 2017 1.はじめに アローラ! みずあめぽけです。 今回は、シーズン5のシングルバトルで使用した構築の紹介となります。 これまではずっとメガリザードンYを使用していましたが、今回はメガリザードンXで挑戦しました! 今回もシーズン終盤まで1800前後で伸び悩んでいましたが、最終日の追い込みで無事2000に到達できました。 このデフレ環境の中、僕が今まで達成できなかった2期連続最終2000を達成すること、そして今まで一度も達成できなかったリザY以外でのレート2000達成と、今までより少し成長できたかなと思います。 本当は2000からもう一歩進みたかったのですが、リザY以外で2000到達したのも初めてだったのでお許し下さい。 2.構築概要 それでは、今回の構築を紹介します。 リザードン/ガブリアス/ミミッキュ/スイクン/ナットレイ/サンダー なんとリザードンがXになりました!(パチパチパチ その他はおおむねいつも通りです。 今回はリザードンXの使用感およびYとの比較を含めた考察も少しだけ記載しようと思います。 使用TN:メガヨハネZ 最高/最終レート:2008 最終順位:275位 マッチングした皆様、ありがとうございました! 3.個別メンバー紹介 リザードン@リザードナイトX NN:PSYCHIC FIRE 性格:ようき 特性:もうか→かたいツメ 技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/おにび/はねやすめ 実数値:175(172)-114(76)-99(4)- x -106(4)- 167(252) メガ後:175-160-132- x -106- 167 今回の主役、リザードンXです。ヒードランと受けループ以外にはほぼ確定で選出しています。 安心と信頼の鬼羽型での採用です。配分は最速鬼羽のテンプレだと思っています。 ミミッキュの上から鬼火を打ちたいので最速は確定。耐久火力はキリのいい数値だったのでこのまま採用しました。 リザードンYと比べるとより長期的なサイクルが期待できました。何よりYほどステロが痛くならないのが大きいですね。今まで苦手意識のあった電気にも強くなるうえ、地面にも強引に突っ張れます。 代わりに、反動ダメージによる体力管理が難しかったこと、天候およびレ 続きを読む
コメント
コメントを投稿