【RPGプレイ日記】ブレイブリーデフォルト 全員すっぴん縛りHARDクリア(FtS版)

1.はじめに


こんにちは。
今回、「ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル」において、全員すっぴんのみでHARDモードをクリアしたので報告いたします。

今回のきっかけは、「カービィと世界樹どっち買おうか悩むな~、じゃあブレイブリーデフォルト買うか!」ということで購入し、さらに、「普通にプレイしてもあれだなー、なんかいい案ない?」と思い、とあるフォロワー様より「全員すっぴん縛り」という意見をいただき、「じゃあやってやろうじゃねーか!」と思ったことから始めました。

一言で言ってしまうと、多彩なジョブから選択し攻略するという、今作のシステムに真っ向から反発する縛りとなります。
体験版は一応プレイ済みですが、最後まで通してプレイするのは今回が初となります。実質初プレイで今作の醍醐味の1つを封印してしまうことになるとは思ってもいませんでしたが…

2.プレイ条件


縛り条件としては、ジョブチェンジの禁止のみ。すれちがい通信は規制しませんでしたが、一人用RPGで通信機能を使うのもなんかあれだったので後半はほとんど利用していません。

3.感想


まず、かなりよくゲームバランスが練られたゲームだと思いました。
普通に進めても適度な難易度でクリアでき、私のように素直じゃないプレイヤーでも、レベル上げや戦略をしっかり考えればクリアできる難易度だと素直に思います。
ブレイブ&デフォルトシステムで、ためたり連続攻撃したりのタイミングも考えなければならず、思考停止プレイングが通用しないところもなかなか。
また、コンフィグから経験値やBP、エンカウントなどを設定でき、プレイヤー次第で目標を設定しやすいという点も魅力的でした。ある意味開発側のバランス調整放棄ともとれますが、そこまで考慮しても理論上ギリギリクリア可能な範囲で詰められているので問題はないでしょう。
終盤はレベルカンストでも相当な苦戦を強いられ、また、ちまちまとダメージを与えることがほとんどのため、ボス戦は毎回長期戦を覚悟しなければなりませんでした。

物語や雰囲気に関しては、「FF」の強調と王道RPGらしい展開、そしてそれに対するアンチテーゼのようなものが練りこまれており、王道ながらそれをぶち壊す独特な雰囲気に引き込まれていきました。
昔ながらのRPGを現代路線で作るとこうなるということを表していますね。



4.特に苦戦した点




5.おわりに


久々に本格RPGをやりこむことができました。
やはりRPGのやりこみは面白いです。自分のおかれた状況下で戦略を練りリソースを管理するというスタイルそのものが好きで、私は操作の技量が問われるアクションやFPSなどより、こういったRPGやカードゲームなどのほうが好きなのかなと改めて実感します。

では。



コメント

このブログの人気の投稿

【ポケモンSM】シーズン5シングル使用構築 †リザードン堕天~漆黒のX~†【最高最終2008】

【ポケモン】ナットレイ+ヒードラン+α【組み合わせ考察】

【ポケモン】今だからできるメガリザードンYの考察